mi's blog

1つ1つを大切に考えて文字にする

はじめまして。miと申します。

初投稿

 

blogを書くのは10年ぶりくらい…

 

かつてmixiが流行ったころと、Amebaブログの出始めのころに日常日記をそれぞれ書いていました。

 

10年前は仲の良いお友達との交流のみで、こうやって全体に公開するのは初めてです。

 

少し緊張しますね。

 

今回はblogを始めるにいたったきっかけをお話しようと思います。

 

30代半ば、夢が見つかる

 

今年4月に上の子は小学校へ、下の子は幼稚園へ通い出しました。

 

久しぶりに1人の時間です。

 

昼間ゴロゴロしてるのももったいないから、パートでも出ようかな〜と考えていました。

 

4月いっぱいは入学入園と子どもがどんなトラブルがあるかわからないし、私自身も落ち着かない。

 

なので5月のゴールデンウィークが終わったら仕事を探して、ぼちぼち働きはじめよう、と決めていました。

 

ですが

 

ゴールデンウィーク中、なんと追突事故(もらい事故)に合ってしまう…。

 

幸い命に関わるようなケガはありませんでしたが、頚椎と腰椎をねんざしていまいました。

 

定期的な通院を余儀なくされ、パートに出る予定は一旦白紙に。

 

子どもたちが学校幼稚園へ行っている間は、出来るだけ毎日整形外科に通いました。

 

1日の予定は通院するだけ、という日が続きます。

 

ねんざの痛みはあるものの、日常生活を送れないほどではなく正直ひまになってしまいました。

 

そこで登録したのはクラウドワークス。

 

なんとなく「在宅 主婦 仕事」で検索してみたら見つかり、興味が湧きました。

 

昔から文章を書くことが好きだったので、ライティングに挑戦してみることに。

 

なんとなく始めてみたけれど、これがとても楽しい。

 

時間が経つのを忘れて仕事をするなんて、人生で初めてでした。

 

最初は右も左もわからず(今もわからないことだらけですが)とりあえず自分にできそうなことは手当たり次第にやりました。

 

そうするとやはり欲が出てきて、高単価の仕事がしたいと考えが出てきます。

 

高単価の応募条件を見ると、絶対と言っていいほどポートフォリオの提示が求められます。

 

ポートフォリオを作成するにあたって、必要なのは実績です。

 

初心者の私は署名記事はなく、実績としてポートフォリオに載せられる記事がありません。

 

そこでクライアントさんに、少しでも私のことが伝わるようにとblogを始めてみました。

 

いつか絶対に胸を張って

 

「職業はライターです!!」

 

と言えるようになりたい。

 

そう思いまず第一歩としてblogを書くことにした次第です。

 

 

  • 読みやすく

 

  • 共感してもらえる

 

  • 役に立つ

 

を目標にblogを書いてまいります。

 

よろしくお願いします◡̈